スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
Ez
まだ動揺しているのでうまく言葉が選べないかも知れません
だらだらとまとまりのない文章でごめんなさい


昨日から、すももの様子が変でした。
あければ出てくる、いや、あけなくても出たがるももたんが、
完全にかまくらハウスに引きこもっていました。

先週末に健康診断にいったあたりから、人間不信気味?
になっていたので、そのせいかなと思っていましたが、
覗き込むとどうも様子がおかしいのです

眠いだけかなあ、と思いつつ、傾きがどうしても気になっていました。
どてって急に倒れて眠るこもいると聞いたことがあるので、
うとうと~となる感じで一度どてっと倒れるのをみても、眠いのかなと。

いや、そう思い込もうとしただけかもしれません。
斜視のように見え、うさぎも斜視とかあるのかなあと思いつつ、
どちらにしても真夜中だったので、一晩様子をみましたが、
朝になっても傾いていました。
水もあまりのまず、餌もあまり食べないので、出るものも少ないようでした。

斜頚・眼振があり、今日の午前中に病院に行きました。
前回のところではなく、この近くでは一番うさぎに詳しいだろうと
いうところを見つけてあったので、そこに行きました。
(すごく遠くはないのですが、そこまでの経路が混むので、
断念していたところでした。)

ひと目、見ていただいた段階で、
<大>Ezだろう、との診断がつきました。

おそらくEzだろう、でも他の理由かもしれない
そうであればいいのに・・・
と思っていましたが・・・

ちゃんと検査すれば確定できるとのことでしたが、まだ小さいこともあり、
また、採血は首からとるので、かんたんにはとらせてはくれず、暴れたときに
何かあっては、元も子もない、とるだけでもストレスになる、などの話から、
検査はしませんでした。
投薬で様子をみることになりました。

ちなみに、まだ軽いほうだといわれました。
酷いこは、もっと斜頚がひどく、立っていられないとかだそうで・・・
押し付けられてしまっている側の眼球の状態が酷くなり、
眼球を摘出したこともあるそうです・・・。
でも、この病気ですぐ死に至るというわけではないそうなので、
それだけは救いですね。

話を聞いているうちに涙目になるだめももた。

とてもうさぎ詳しく、この先生なら、という先生でした。
いろいろな話も聞けましたし。

虫下しの薬
ステロイド
ビタミンB1

を処方していただきました
虫下しの薬は30日分 一日一回
ステロイドとビタミンB1は15日分 一日二回

二週間後にまた行くことになりました。

反応のある仔は数日~1Wで成果がでるそうです。
副作用としては、水をよく飲むようになったり、食欲が増したり、
太ったりだそうです。
完全に消すことができないもののようで、繁殖はやめたほうがよい
との話になりました。

繁殖することがいいことなのかどうか、
また初心者がしていいものかどうか。
それについてぐるぐる考えていた程度です。

遺伝(この場合は母子感染?)する病気のあるこは繁殖させないほうが
よいというのは私でもわかります。
(とはいえ発症していないというだけで かなりの確立で
持ってはいるものらしいですけどね)

避妊手術についても、よい点悪い点・・・いろいろ考えていました。

繁殖しないならば避妊手術をしたほうがよい、との話・・・
幸い、まだ考える時間はあるので、よく考え、やるならばよい時期に
受けさせたいと思っています。 
繁殖させないつもりでも、なにがあるかわからないですから、
ほぼ避妊手術は受けさせることになるとは思うのですが・・・

ももたん、ももたんが元気ならそれでいいのです。
子どもがみたいとか、そんなわがままは言いません。
(というか まだあなたがおこちゃまだものね)

うちに来る前に発症していたらどうなっていたのでしょう?
そのことを考えると、迎えてから病気になったことはむしろ
よかったことかもしれないと思ってしまいます。

<大>ももたん、がんばろうね
スポンサーサイト
未分類】 | コメント(0) | top↑
<<闘病生活一日目 | ホーム | >>















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリーメニュー

最近の記事+コメント
リンク

一日一クリック★
応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ


うさぎのハーネスショップです♪


すももの生活ブログ実家(笑) こっちにお引越ししました


このブログのリンク

バナーこれからなおします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
★管理人 
momota_p.jpg
名前     ももた
性別     ♀
家族構成  旦那 すもも 
   亀2(ミシシッピニオイガメ・ペペ)
   (カブトニオイガメ・カブトン)&他

★うちのうさ

名前    すもも
あだ名   ももたん(ほぼ使われていない)
        もっさん
バースデー 2006/09/09
お迎え記念 2006/10/25
性別     ♀(避妊済み)
種類     ネザー・・・? オレンジ

  ブログ用にアドレスを取得しました★
なにかありましたら、
sumomota●mail.goo.ne.jp
まで●を@に変えてご連絡ください♪

まことに勝手ながら、ブログの内容に
関係のない書き込みや、
アダルトサイトへのリンク等
キケンと判断したものについては
こちらの判断で削除させて頂きます
携帯から
QRコード
ブロとも申請フォーム
頂きモノ
頂きモノです★

だちょう様より ももたん だちょう様より
会員証
食糞グループ
食糞グループ 食糞グループ
兎ネット
兎ネット
国盗り
ブロとも一覧
RSSフィード
