スポンサー広告】 | top↑
Ez
まだ動揺しているのでうまく言葉が選べないかも知れません
だらだらとまとまりのない文章でごめんなさい


昨日から、すももの様子が変でした。
あければ出てくる、いや、あけなくても出たがるももたんが、
完全にかまくらハウスに引きこもっていました。

先週末に健康診断にいったあたりから、人間不信気味?
になっていたので、そのせいかなと思っていましたが、
覗き込むとどうも様子がおかしいのです

眠いだけかなあ、と思いつつ、傾きがどうしても気になっていました。
どてって急に倒れて眠るこもいると聞いたことがあるので、
うとうと~となる感じで一度どてっと倒れるのをみても、眠いのかなと。

いや、そう思い込もうとしただけかもしれません。
斜視のように見え、うさぎも斜視とかあるのかなあと思いつつ、
どちらにしても真夜中だったので、一晩様子をみましたが、
朝になっても傾いていました。
水もあまりのまず、餌もあまり食べないので、出るものも少ないようでした。

斜頚・眼振があり、今日の午前中に病院に行きました。
前回のところではなく、この近くでは一番うさぎに詳しいだろうと
いうところを見つけてあったので、そこに行きました。
(すごく遠くはないのですが、そこまでの経路が混むので、
断念していたところでした。)

ひと目、見ていただいた段階で、
<大>Ezだろう、との診断がつきました。

おそらくEzだろう、でも他の理由かもしれない
そうであればいいのに・・・
と思っていましたが・・・

ちゃんと検査すれば確定できるとのことでしたが、まだ小さいこともあり、
また、採血は首からとるので、かんたんにはとらせてはくれず、暴れたときに
何かあっては、元も子もない、とるだけでもストレスになる、などの話から、
検査はしませんでした。
投薬で様子をみることになりました。

ちなみに、まだ軽いほうだといわれました。
酷いこは、もっと斜頚がひどく、立っていられないとかだそうで・・・
押し付けられてしまっている側の眼球の状態が酷くなり、
眼球を摘出したこともあるそうです・・・。
でも、この病気ですぐ死に至るというわけではないそうなので、
それだけは救いですね。

話を聞いているうちに涙目になるだめももた。

とてもうさぎ詳しく、この先生なら、という先生でした。
いろいろな話も聞けましたし。

虫下しの薬
ステロイド
ビタミンB1

を処方していただきました
虫下しの薬は30日分 一日一回
ステロイドとビタミンB1は15日分 一日二回

二週間後にまた行くことになりました。

反応のある仔は数日~1Wで成果がでるそうです。
副作用としては、水をよく飲むようになったり、食欲が増したり、
太ったりだそうです。
完全に消すことができないもののようで、繁殖はやめたほうがよい
との話になりました。

繁殖することがいいことなのかどうか、
また初心者がしていいものかどうか。
それについてぐるぐる考えていた程度です。

遺伝(この場合は母子感染?)する病気のあるこは繁殖させないほうが
よいというのは私でもわかります。
(とはいえ発症していないというだけで かなりの確立で
持ってはいるものらしいですけどね)

避妊手術についても、よい点悪い点・・・いろいろ考えていました。

繁殖しないならば避妊手術をしたほうがよい、との話・・・
幸い、まだ考える時間はあるので、よく考え、やるならばよい時期に
受けさせたいと思っています。 
繁殖させないつもりでも、なにがあるかわからないですから、
ほぼ避妊手術は受けさせることになるとは思うのですが・・・

ももたん、ももたんが元気ならそれでいいのです。
子どもがみたいとか、そんなわがままは言いません。
(というか まだあなたがおこちゃまだものね)

うちに来る前に発症していたらどうなっていたのでしょう?
そのことを考えると、迎えてから病気になったことはむしろ
よかったことかもしれないと思ってしまいます。

<大>ももたん、がんばろうね
未分類】 | コメント(0) | top↑
今日はいっこ年をとったももたです
年はきいてはいけません{爆弾}

旦那も仕事で、日付が変わるまで帰ってこないのです
孤独だ・・・{涙}
なんで今日は最初から予定を入れてレッスンへいきました。

クリスマスのリースを作りました{結晶}

{}

ももさんに喰われないようにしなきゃ。
とくにまつぼっくり。

まあ~届くところには飾らないので平気ですが。
というか玄関あたりかな。
しかし、意外と彼女身長高いんですよ。見た目のわりに。(笑)

まあケージのうえに野菜をのせておいた私が悪いのですが。

めざとい、というより
届くことにおどろいた・・・

{}


じつはうさぎも進化しつつあり、
<大>二足歩行ができるようになったのですよ!

{}

<大>いいツッコミです
もちろん冗談ですけどね

{}

ふだんはあたまに乾牧草つけてるだけのうさですよ


あまりに孤独なのでももたんに癒してもらおうと
思っていたのですが、そんな日に限って

{}

激しく引きこもりです。

ちょっと引きこもりすぎで心配です
未分類】 | コメント(0) | top↑
私の歯のはなし
どうも愚痴が多くてすみません
私はそういう人間です(笑)

昨日病院でのももたんの体重
480g

うちに来てから200gのアップ{キラリ}

大きくなりました★



前に、昔治療した歯のところの歯茎が膿んでしまって歯医者にいきました

その歯を残しておくのも無駄なので抜いてしまったほうがよい
ただ、引っ越すようなので引越し先の歯医者と相談して下さい
といわれました

歯を抜くということが私にとってはかなりショックなことでした。
できることなら抜きたくない、そう思っていました。
<小>親知らずは全部抜いてあるんですけどね(笑)

引っ越した先の先生は、ギリギリまで歯は残したほうがよいと言ってくださって
そのおかげで、銀歯ではありますが、未だに私の歯は健在です!
歯茎の膿みは酷くなるようなら見てもらうように言われました。

<小>なので膿みも健在ですが{ショック}

やはり先生によって意見もちがうので、
<大>セカンドオピニオンって大事だなと思います。

<大><太>ももたん、いい先生、見つけるからね。

未分類】 | コメント(0) | top↑
うさグッヅ投入
今日は「道の駅」にいこう

というテーマで出かけました

雑穀米が買いたかっただけです



ついでにペットショップによってうさうさグッヅを買いました{ラブラブ}

家からちょっと離れているけど、うさうさグッヅが結構売っているんです



でも・・・ウサギはあまり扱っていないの{汗}

残念です



{}


寒くなってきたので、さらに保温グッヅを投入です




にしても、どうみても違う動物に見えてくる

動物・・・というか大福?

モモ大福


{}
 


ダッシュももたんです


音が出るのでお気をつけください





未分類】 | コメント(0) | top↑
検診とうさんぽ
今日はいいお天気でした{晴}
車も使えるので、いこういこうと思っていた検診にいってきました。
散々ネットでウサギに強そうなところをさがしていたのですが、
結局みつからないので、ウサギと書いてあるところに一応いきました。

近場に三箇所あるのですが、一箇所は完全に犬猫
もう一箇所はさっぱり情報がないです

まず、やってもらえるか、問い合わせました。
・・・受付のおねいさんから獣医にかわる。すぐのことだ。
<大>・・・ひま?だいじょぶか?
既に不安ぎみ。

糞尿をもっていくのは知っていたので、出来立てのを、とおもって
出るのをまつ。その前にしてしまったものは昨夜のと区別がつかないので、
処分してしまった・・・が、できたてほやほやの糞がなかなかやってこない

そんなこっちの焦りをみじんも感じないももさん
{}

{}

尿はいい感じにとれました。
トイレに隠しいれたケースのとこに丁度してくれて。<大>ナイスです{キラリ}

{}

糞が一個しかもっていけなかったので、細かく見れなかったとのこと。{うんこ}
すりつぶして水にうかせてやるらしいのですが、すりつぶして顕微鏡
程度しかできなかったそうです。

特になんの異常もなく終りました。
患者?さんワンちゃん一匹しかいませんでした。
こんなもん?なんですかね?

ただ・・・
<大>やはし ウサギに強いところを探したいなあと思いました。
待合室にはウサギのウの字もないし。

<小>検診してるかんじが、慣れてる感じがしなくて。
成長期なのでアルファルファをあげたいんですけどね~
いまのところチモシーです
っていったら、牧草はチモシーで!と言われました。
<小>成長期と、繁殖期?はアルファルファ、成体になったらチモシーに切り替える
のイメージがあるのですが・・・ありり?

締めて¥3990でした
<小>旦那は「早く検診して、ネバーランドドワーフと診断してもらってこいよ」
と言っていましたが、ネザーだとかミニウサギだとかそういう話は一切
でませんでしたよ。ほんとにネザーかどうかはまだまだお預けですね{爆弾}

出かけついでに家の裏の公園に寄りました。
だいぶ紅葉がきれいになってきましたね♪
{}

お散歩してるわんちゃんとか、おべんと広げた家族とかいたので、すみっこで。
といっても 

{}

<大>予想通り、動かない。
初日はこんなもんかな

未分類】 | コメント(0) | top↑
ももたん食事事情
{}

ももさん ももさん!
やっとあなたのお写真が撮りまくれますよ{グズン}

・・・ももさん?{バイバイ}

{}
しーーん
無視ですか。
というより、なにこの生き物。ていう感じになってます。

じゃいいやー。
とりあえず、今日はももたんの食べ物事情を。

{}

ハーブティー用に庭で育てているものですが、
ちょっと乾燥させたり、そのままあげたりしています。

{}

秋には秋のものを。
というわけで、秋らしいものを探してみましたが
よく考えたらそんなに秋でもないものを買ってきた
ようです(笑)

{}

我が家のえん麦さん{ラブラブ}
夏は6時間、冬は12時間水につけてから、
とパッケージに書いてあるので
一晩くらいつけて翌日蒔いています。{ふたば}
発芽するまで、ラップを軽くかけて、保温しています
(したつもりレベルかもしれませんが)

うさぎの本に、ペットボトルを切って、そこにミズゴケ入れて蒔いて、
あげるときは容器ごとあげるというやり方が載っていたので、一部
採用で、ミズゴケに蒔いています。
土じゃないので汚れないし、なかなかよいです。
5~10センチくらいであげるとのこと。
根っこまでがっつり食べます。{うさぎ}
えん麦菜園は、小さい容器で何個かつくっておいてローテーションで
あげてます。食べちゃったところからまた植える(笑)
未分類】 | コメント(0) | top↑
亀の話なので興味がない方はスルーしてください。

{}

・・・といっているかどうかはわかりませんが、
旦那がそういうので、かめにスポットをば。

昨日旦那が嬉しそうに水槽掃除をしていました。
深いところがごちゃごちゃしているから、
浅いところを少なくしたいとかなんとか。
私には興味のないはなしですが(笑){晴}
夕飯にまたレバーあげてましたけどね。
これじゃ水槽がよくわからないので引きで
撮ってみました{カメラ}

{}

海老が一匹いないいない、と騒いでおりました。

flip clip?使ったらサイドバーが落ちてしまうのですが、
どうにもこうにも直らないのであきらめてます{ごめんなさい}
3カラムにも関らず、2カラム扱いになっていますが
ご了承ください。(笑)
未分類】 | コメント(0) | top↑
動画研究

さてさってうまくアップできたかしら。

音、でるくさいですので気をつけてください!

ティモテティモテのももたんです
未分類】 | コメント(0) | top↑
催眠術
ももたんが初めて仰向けで眠りました。
催眠術で(笑)
なでなでしていたらばうとうとと。

呪文:<大>ももたん ふにゃふにゃ~{キラリ} (なんだこりゃ)

{}

{}

でも必死に寝てなるものか、と
こらえてるのがおかしい。

{}

だんだん鼻さえ動かなくなってきて。
あまりに動かなくなってきたから
死んでるんじゃないかと思ったわよ。

{}

<特大>{スリープ}

{}

これ半目開いてるけど、写真を撮ろうとすると
うっすら開けるんだよなあ。
殺気を感じるのだろう。

ぶちゃいくなかんじがかわいくてたまらん。
未分類】 | コメント(0) | top↑
ももたん的 評価★
さて、うさフェスタでもらってきたいろーーんなアイテム。
どうだったのか。ももたんに聞いてみました。

{}

{}

<大>あさどり てぃもしー おいしいよ{ラブラブ}

※食いつきが違います。

{}

<大>ぺれっと たべられるようになったよ{キラリ}

※やっと食べられるペレットに出会えてよかったね
 ひっそり前のになれるように混ぜてるけど、前のは食べませぬ
 今のがなくなる前に他の試供品も試してみようね

{}

<大>たんぽぽおいしいの おいしいんだけど・・・{涙}

{}

どうやら、綿毛もそのまま入っているのが駄目みたい
くしゃみみたいな、むせてるみたいな感じになります。
綿毛アレルギー??

折角買ったけど、タンポポをあげるのはやめました。
春になったら、自然のを、綿毛になる前のを試したいと
思います。

切実な問題なのですが、デジカメの充電器が行方不明です
とうとう充電が切れてしまって~
どこにうまっているのだろう~探さないと!!

<大>ももたん撮影ができない!!
未分類】 | コメント(0) | top↑
本が届いた!
{}

あ、宅急便きた。
正しくはゆうパック。
ここに配達に来る郵便やさん、実はちょっと苦手です。

今日は、注文していた本がやってきました。
以前他で注文したら、丁度在庫切れになってしまい発送できません、
といわれたもので、なおさらほしくなっていました。
うさフェスでも、なかったし・・・

{}

ももたんも、気になるの?
んとね、おやつではないのだよ

{}

なんと、ハーネスの作り方が載っているのだよ
ハーネスを手作りしたくって探していたんだよ~

{}

いやいや、そんなではうさんぽには一生いけないよ
そのうち、ベンキョしてください。 
未分類】 | コメント(0) | top↑
事件発生
今日はももたは主婦特有の習い事なるものを
しにいっておりました。
帰宅後、待ち受けていたのは・・・

{}

よく見なくてもなんかおかしい。

{}

かじられている!!

{}

まったく悪気のない顔のももたん。
まあね、私の置き方が悪かったので
仕方ない。
こんなやっぱかじっちゃうんだなあ~

{}

応急処置をして、さらにかじれない配置にしました。
すぐコードが出る配置ね。
応急処置としては、かじられた部分に、プラスチック製の
コードをまとめるやつを巻いて麻の紐でくくっています。

応急処置大丈夫かしら。買い換えたほうがいいのかしらーー。 
未分類】 | コメント(0) | top↑
ももたんの桃源郷
{}

{}

{}

{}

まあこれは、まだケージを下においていたころの話。{涙}
今は台に乗せてソファーと同じ高さにしています。

一度入ると捕まえるのが大変です。
ですが、おばかちんなので、ひょっこり横から出てくるんだな、これが。
そこがまたかわいいのですが{ラブラブ}
未分類】 | コメント(0) | top↑
もしや??
{}
粗相なさいました??{プンスカ}

と 思いきや… よっくみたらカメムシさんじゃありませんか。
天気いいからね~ {晴}

疑ってごめんよ ももたん~{グズン}
未分類】 | コメント(0) | top↑
名前の由来
今日は、ももたんの名前の由来をば・・・。

ネザーのオレンジの仔をペットショップにお願いしてから、
まだ女の子がくるのか男の子が来るのかもわからないのに
名前を考え始める。
もう、出産前の母の気持ちだな。
テーマ?としては 食べ物系。
<小>ゆずちゃん・きなこもち・きなこ・もか・カフェオレ(ながくね?)・
もも・みかん・ぷりん・ああああおなか減ってきた。{だんご}{涙}

散々考えてはいたんだけど、いざ、ももたんがやってきたときに、
9/9生まれです、岡山から来ました。
ときいて・・・
99・・・九十九ラーメンおもいだすな。{ラーメン}つくも??
99は100から一を引いた数で・・・100・・・百(もも)??
岡山・・・桃太郎??
もう、こりゃもも系だな!

<大>すももだ!おまえはすももちんだ{キラリ}(命名)

この仔が男の子だったらきっと太郎と付けられていたでしょう。{グズン}
もしくはつくも。
こうしてこの仔はももたんと呼ばれるようになったそうな。
杏ちゃんもかわいかったかな~

<小>最初冗談で、山田とか、鈴木とかにしようかと思ったけど、
病院で、山田さんとかいわれるんだよ?という友達のひと言で
改心した。○○さんちの山田さん。もうわけがわからない。

というか、ペットショップでも、遠方からつれてくるんだなあ、と
ちょっとかわいそうに思いました。(岡山→千葉)
何事もなく来れてよかったねえ、ももたん・・・。{グズン}
未分類】 | コメント(0) | top↑
自己紹介
プロフィールを作成しようと思いまして。
今日たまたまとれた、モデル立ちショット。
撮影が終るまで、ずっとこのポーズでした。
モデルの霊でも降臨していたのでしょうか。{おばけ}{ショック}
首までかしげちゃって{ラブラブ}
萌えるわ。
{}
しかも撮影が終ると足が戻る~
{}
そろったあんよも可愛いけどねえ。

こっそりひっそりはじめたブログですが、
そろそろ引きこもるのをやめて堂々と出歩くことに
いたしました。いろいろとお邪魔したりしにいくかも
しれませんが・・・。ごにょごにょ。

ペレットの話。
ずっと育ったところではこれを食べていたそうです。
といわれてペットショップで買ったペレット。
ももたん、あまし食べなかったのです。
にんじんとペレットが入ってるタイプのもので、
まあるいペレットののなかに、細長いのがごくまれに入っていて、
ももたんは細長いのとにんじんはよく食べてましたが、丸いのは
残しがち。というかほとんど丸いのなんですけど?
・・・と思ったら、先日のうさフェスでビニール袋いっぱいにもらった
ペレットをよく食べます。
最初から、躊躇もせずがっつりたべました。
まあ他にももらってきたので、イロイロ試そうとは思いますが、
モリモリ食べてくれるペレットが見つかって一安心です。
うさフェスにいったかいがあったなあと思いました{ピース}

{}こちらはももた
未分類】 | コメント(0) | top↑
ごめんなさい~あわわわ
勇気を振り絞っていつも見に行っている大人気ブログさんのところに
書き込みをしたらば、すももさんがもう一人。
あわわわわ~ごめんなさい!
ふだん結局、うちのうさはモモたんと呼んでいるので、ご本人さんが
すももさんなのならば、むしろすももさんでいて欲しいと思うわけで。
むしろ私がすももで書き込みするのはずうずうしくないか?と思い始め・・・
そうだ、ももたでいいか。おいら。
なのでむしろ、すももさんはすももさんでいて欲しいと思います。
勝手に名前を連呼してごめんなさい・・・。
小心者の私は、書き込みをするのに正体を大して表せなかったのですが、
恥をしのんで、書き込みに行きますね。今から・・・。

初心者なもので、勝手も良くわかっておりませんが、よろしくお願いします・・・{笑}

誰に言ってるんだか。(笑)
未分類】 | コメント(0) | top↑
きになる
{}
もも VS 兎豆腐
どの豆腐かおっかなーーと選んでいたらば、
うっかりウサギにつられて買ってしまいました。

せっかくなので、ももと写真をば。{カメラ}
未分類】 | コメント(0) | top↑
チョー不満です
<中>{}
ひも長いからきらないと なんですが どちらにしても慣れていただかないことにはー!!
…なにこのかお
そんなに不満!?
大好きなえん麦も食べないほどに。
はあー

まだ早いのかなー
ハーネスってどのくらいからつけるものなのかしら。
未分類】 | コメント(0) | top↑
うさフェス
{}{}

100円くじであてた6品とあとは試供品!!
いろいろ試せるからいいね♪
がっぽりがっぽり!!
朝から行くかどうか悩んでいたけど行ってよかったです!
来年はきっともっと勝手がわかってもっと楽しめるんだろうなあ~
それまでにはももたんがうさんぽ出来るようになりますよーに!!
会場で見掛けたうさぎさんたちみんなかわいかったなあ~
入口のところでうさたんがかたに乗ってたのが衝撃的だった!!
写真とらせてもらえばよかった!!
かわいかったよー
未分類】 | コメント(0) | top↑
Happy Birth Day~
お友達のおいわい。

{}

スマヌ  ももたん・・・
未分類】 | コメント(0) | top↑
ハーネスううう
ハーネスつけてうさんぽいきたいよお
でも嫌がるのよね。
ちょっとずつ練習していこうね{さくら}

{}
練習がてら。バンダナ作ったのでつけてもらった。
<大>嫌そう~{げっ}{怒}
そのうちガジガジ始めるんだこれが。

今日は、初めて”家族以外の人”との交流。
いい刺激に・・・なったのかな??{雷}
すごい臭い嗅がれていたけど。{うんこ}
私はウサギの臭いはそんなよくわからない。
でもでも、日向ぼっこしたら、きっとおひさまの香りが
してくるんだろうなあ。

今日の体重350g ちょっと重くなってきたねえ。昨日で二ヶ月だものね!
未分類】 | コメント(0) | top↑
仰向けだっこ
{}
仰向け抱っこもだいぶなれてきました{グズン}
だっこも落ち着いてされていられるね
ただ、ケージから出すのに、抱っこしてその直後は
ばたばたしたりするかな
ペレットもまあそんなすごくは食べないけど食べ始めたし

さっきはぺろぺろしてきたので、おっ、慣れてきたかな
って思ったけど最終的には食い物にされそうになりました

いや うすうすきづいていたよ、あなたいつもかじる前になめなめ
するもんね。キケンキケン
それにしても仰向け抱っこのときのお目目が大好きです
まつげバシバシがよく見えるのーーー{キラリ}
{}
そして 足の裏のもこもこがなんともいえません・・・
未分類】 | コメント(0) | top↑
ハーネス
昨日からハーネスをつける練習をしています{うさぎ}

とりあえず装着段階はスムーズになりましたが、
つけたらもう、<大>フリーズします{ショック}
うごきません
おろしてもへっぴり腰です{げっ}
すごく ものすごく悪いことをした気持ちになります

もう写真とる余裕さえない・・・。{涙}
ごめんねと繰り返しつつはずします

うさんぽ いける日はくるのだろうかーーー
昨日の体重 325g
未分類】 | コメント(0) | top↑
| ホーム |
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリーメニュー

最近の記事+コメント
リンク

一日一クリック★
応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ


うさぎのハーネスショップです♪


すももの生活ブログ実家(笑) こっちにお引越ししました


このブログのリンク

バナーこれからなおします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
★管理人 
momota_p.jpg
名前     ももた
性別     ♀
家族構成  旦那 すもも 
   亀2(ミシシッピニオイガメ・ペペ)
   (カブトニオイガメ・カブトン)&他

★うちのうさ

名前    すもも
あだ名   ももたん(ほぼ使われていない)
        もっさん
バースデー 2006/09/09
お迎え記念 2006/10/25
性別     ♀(避妊済み)
種類     ネザー・・・? オレンジ

  ブログ用にアドレスを取得しました★
なにかありましたら、
sumomota●mail.goo.ne.jp
まで●を@に変えてご連絡ください♪

まことに勝手ながら、ブログの内容に
関係のない書き込みや、
アダルトサイトへのリンク等
キケンと判断したものについては
こちらの判断で削除させて頂きます
携帯から
QRコード
ブロとも申請フォーム
頂きモノ
頂きモノです★

だちょう様より ももたん だちょう様より
会員証
食糞グループ
食糞グループ 食糞グループ
兎ネット
兎ネット
国盗り
ブロとも一覧
RSSフィード
